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SEOに強いサイト構造とは|製造業向きの「メディア型サイト」を解説

SEOに強いサイト構造とは|製造業向きの「メディア型サイト」を解説

更新日:
2021/04/26 (2021/01/27 公開) 編集者:甲斐 智
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SEO対策優先度

ホームページには「SEOに強いサイト構造」があります。

サイト構造の変更には大幅なリニューアルが必要ですが、現状サイトの 内部リンクを見直すだけで大きな効果を出せる ケースもあります。

この記事では「SEOに強いサイト構造」について解説します。

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支柱構造の「メディア型サイト」にすることで、サイト全体で大きなSEO効果が生まれます!

SEOに強いサイト構造とは

ホームページには 「SEOに強いサイト構造」 があります。

サイト構造によっては自然な「内部リンク」が形成され、 上位表示をさせたい重要なページにリンクが集まりやすくなる のです。

大手メーカーでは、サイト構造を「メディア型」に変えることで、多数のキーワードで上位表示を獲得しているところもあります。

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サイト構造の変更には、大幅なリニューアルが必要なケースもあります。
貴社の現状に合わせて、ご参考いただければ幸いです。

メディア型サイトってどんなサイト?

メディア型サイトは、アプリケーション事例や製品情報を発信していく「コンテンツSEO」に向いたサイト構造です。

製造業でも自社情報を発信する「オウンドメディア」が増えてますが、これらもメディア型サイトに分類されます。

企業からユーザーに向けて、役立つコンテンツを発信するオウンドメディア。
近年、オウンドメディアを持つ企業が増えてきました。同時に、質の高いコンテンツも増えています。
引用元:オウンドメディアの参考事例|ferret

特に上位表示させたいキーワードがある場合は「メディア型」の特化サイトをつくり、自社ドメインの配下( www.○○○.co.jp/□□□ など)で展開していくことをおすすめします。

〈企業型サイトのイメージ〉

SEOに強いサイト構造|企業型サイトのイメージ

ピラミッド型の構造で、ページがカテゴリごとに配列されています。
ユーザーにも慣れ親しんだ構造で、コーポレートサイトに向いています。

〈メディア型サイトのイメージ〉

SEOに強いサイト構造|メディア型サイトのイメージ

横の繋がりが強い構造で、 ページ同士が網の目状に配置されています。
(一般的なブログに近い構造です)
ページごとにSEO対策がしやすく、狙ったキーワードを上位表示させやすいのが特徴です。

更新性も高いため、コンテンツSEOに向いています。

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メディア型サイトに最適

メディア型サイトのポイント

メディア型サイトでは、通常のサイトによく見られる「枝葉構造」ではなく、キーワードごとの「支柱構造」にすることでSEOに強いサイト構造を実現します。

コメント
メディア型サイトの主役はコンテンツです!

サジェストワードやオーガニックキーワードなどの関連キーワードをもとに複数の「支え」コンテンツをつくり、メインページに内部リンクを向けることで「柱」を支えます

〈メディア型サイトのページ例〉

SEOに強いサイト構造|
引用元:ピラーページとは?|HubSpot

メインコンテンツ(柱ページ)
円の中心となるコンテンツです。

  • 自動化に特化したNC研削盤

サブコンテンツ(支えページ)
円周に配置するコンテンツです。

  • NC研削盤の選定ポイント
  • NC研削盤の種類について解説
  • 研削工程の自動化が必要な理由
  • ユーザーの導入事例
  • ワークの加工実例
※架空の商品・製品です
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現状のサイトで成果を出すには?

もし自社サイトに「アプリケーション事例」「HOWTO」などのコンテンツがある場合は、そのコンテンツ(支え)からメインの製品ページ(柱)へ向けて 内部リンクを集中させるようにしましょう。

コメント
すぐにできる「効果的なサイト改善手法」としておすすめです。

「支え」となるコンテンツの内容が被ってしまうと、重複コンテンツとなってしまいSEOにはマイナスになるので気をつけましょう。

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SEOに強いサイト構造とは?まとめ

この記事では「SEOに強いサイト構造」について解説しました。

サイト構造の変更には大幅なリニューアルが必要ですが、現状のサイトの内部リンクを見直すだけで大きな効果を出せるケースもあります。

この記事が、製造業Web担当者さまの「SEO対策」にお役に立てばうれしいです。

この記事( SEOに強いサイト構造 )の編集者

甲斐 智(KAI Satoshi)

甲斐 智(KAI Satoshi)

1979年 神戸生まれ
多摩美術大学修了後、工作機械周辺機器メーカーの販売促進部門
14年以上に渡り、中小製造業のSEO対策・Webマーケティングに携わる

株式会社モノト 代表
一般社団法人日本機械学会 特別員
東京商工会議所(東商 社長ネット)
日本商工会議所(ザ・ビジネスモール)

運営サイト:エンジニアのための「はじめの工作機械」
Twitter:@monoto_kai

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