製造業 SEO対策のいろは > SEOお役立ちコラム > 製造業エンジニアのアクセス傾向|SEOに役立つアクセスデータを公開
製造業エンジニアのアクセス傾向|SEOに役立つアクセスデータを公開

製造業エンジニアのアクセス傾向|SEOに役立つアクセスデータを公開

更新日:
2021/04/26 (2021/01/26 公開) 編集者:甲斐 智
関連キーワード:
ユーザー行動 |
       

SEO対策優先度

インターネットではエンジニアの「課題」「悩み」をもとに、日々さまざまな技術情報が検索されています。

そこには BtoC向け製品とは違う、製造業ならではのアクセス傾向 があります。

この記事では、当社が運営する「工作機械情報サイト(はじめの工作機械)」のアクセスデータをもとに、製造業エンジニアのサイト検索の傾向を解説します。

コメント
製造業ならではのアクセス傾向を知って、効率的なマーケティングを行いましょう!

時間帯のアクセス傾向

製造業エンジニアのアクセス傾向|時間帯のアクセス傾向

製造業では 平日の 8:00~17:00 にかけて、全体の8割のアクセスが集中
一般的なメーカーの就業時間とほぼおなじで、土・日・祝日はアクセスが急減します。

また火・水・木は 18:00~20:00 のアクセスが増える傾向があります。
(残業をしているエンジニアからのアクセスと思われます)

ポイント
リスティング広告を出稿する場合は、この時間帯に絞ることで効率的に予算配分することができます。

ユーザー層のアクセス傾向

製造業エンジニアのアクセス傾向|ユーザー層のアクセス傾向

製造業では [25-34歳]の年齢層が多く、男女比は[男性86:女性14] となっています。

若手エンジニアほどインターネットを駆使し、情報収拾していることが伺われます。
(女性比が少ないのは、製造業での女性比率をそのまま反映しているようです)

機械系女性エンジニアの現状
機械系エンジニアの女性比率は10%に満たない。一部の大学機械系学科が公表している女子学生比率は、国公立、私立を問わず5〜10%程度であり、機械系女性エンジニアが急増する動きは今のところない。
引用元:機械系女性エンジニアの育成とネットワークづくり|産学連携ジャーナル
ポイント
メールマガジンの配信やキャンペーンをする場合は、これらのユーザー層にターゲットを絞ることでより効果的なマーケティングが可能です。

パソコン環境のアクセス傾向

製造業ではCAD・CAMや生産管理システムなどを使用するため、 利用環境はウィンドウズが[約68%]と圧倒的なシェア を誇ります。

製造業エンジニアのアクセス傾向|パソコン環境のアクセス傾向

ブラウザは「標準ブラウザ」をそのまま使う傾向があり、特にIE(インターネットエクスプローラ)の利用率が高いのが特徴です。

ポイント
ブラウザによっては、ホームページの表示が崩れる場合もあります。
古いIEでも最低限の表示を保てるように、デザインを確認しておきましょう。

検索エンジンのアクセス傾向

製造業エンジニアのアクセス傾向|検索エンジンのアクセス傾向

日本の主要検索エンジンは、「Google検索」「Yahoo検索」「Bing検索」です。
特にウィンドウズの標準ブラウザに搭載されている 「Bing検索」は、製造業で高いシェア があります。

コメント
ウィンドウズを使っていて特に検索エンジンを意識していない場合は、知らないうちに「Bing検索」を使っていることが多いです。

検索エンジンによる結果の違い

検索結果は検索エンジンの種類によっても異なります。
例えば「ニューヨーク」という言葉を検索すると、以下のような大きく結果になります。

製造業エンジニアのアクセス傾向|検索エンジンによる結果の違い

〈検索エンジンによる結果の違い〉

  • Google:お笑いコンビ「ニューヨーク」が上位表示
  • Yahoo:お笑いコンビ「ニューヨーク」が上位表示
  • Bing:アメリカの「ニューヨーク」が上位表示
◎YahooはGoogleのアルゴリズムを利用しているため、ほぼ同じ結果になります

ウィンドウズのシェアが高い製造業では、「Google検索」だけでなく「Bing検索」も見据えたSEO対策が必要ですが、まずは基本的なGoogle対策で良いと思います。

コメント
「Bing検索」はキーワード重視の傾向にあるようです!(経験による推測です)

製造業エンジニアのアクセス傾向まとめ

この記事では「製造業エンジニアのサイト検索の傾向」について解説しました。

製造業ならではのアクセス傾向をつかむことが、Webマーケティングのはじめのいっぽです。
広告コストの削減やメルマガの効果アップなど、今後のサイト運営にお役立ていただければ嬉しいです。

この記事( 製造業エンジニアのアクセス傾向 )の編集者

甲斐 智(KAI Satoshi)

甲斐 智(KAI Satoshi)

1979年 神戸生まれ
多摩美術大学修了後、工作機械周辺機器メーカーの販売促進部門
14年以上に渡り、中小製造業のSEO対策・Webマーケティングに携わる

株式会社モノト 代表
一般社団法人日本機械学会 特別員
東京商工会議所(東商 社長ネット)
日本商工会議所(ザ・ビジネスモール)

運営サイト:エンジニアのための「はじめの工作機械」
Twitter:@monoto_kai

製造業 SEO対策のご相談はこちら
製造業エンジニアのアクセス傾向|SEOに役立つアクセスデータを公開

本ブログでは、中小製造業のWeb担当者の方へ向け、実践的なSEO情報を発信しています。

自社のSEO対策やコンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

\今すぐ、お気軽に!/

製造業 SEO対策のご相談はこちら

製造業エンジニアのアクセス傾向 とあわせて読みたい


製造業エンジニアのアクセス傾向 の関連キーワード

ユーザー行動