製造業 SEO対策のいろは > SEO実践テクニック > コンテンツを裏付ける発リンクとは|SEOに効果的な発リンクの貼り方
コンテンツを裏付ける発リンクとは|SEOに効果的な発リンクの貼り方

コンテンツを裏付ける発リンクとは|SEOに効果的な発リンクの貼り方

更新日:
2021/04/26 (2021/01/27 公開) 編集者:甲斐 智
関連キーワード:
リンク |
       

SEO対策優先度

発リンクは「他サイト」に向けて貼るリンクのことです。

被リンク」「内部リンク」にくらべ、メジャーなテクニックではありませんが、戦略的に発リンクを行うことで、 SEOに大きな効果を発揮 すると言われています。

この記事では「コンテンツの正確性を裏付ける発リンク」について解説します。

コメント
発リンクを使って、自社コンテンツの正確性を裏付けましょう!

発リンクってなに?

発リンクは自サイトから「他サイト」に向けて貼るリンクのことで、被リンクとは逆の手法になります。

製造業ではひとつのリンクを貼るにも関係部署の承認など複雑な手続きが多く、敷居の高い場合もありますが、 特に立ち上げ当初のサイトには効果的と思われます。

コメント
すでに高い評価のドメインでサイト運営されている場合は、優先度は低いかと思います。
貴社の実情にあわせてお試しください。
あわせて読みたい

発リンクがSEOに効果的な理由

Googleの検索上位の指標のひとつに「コンテンツの正確性」があります

正確性は「サイトに書かれている内容が事実かどうか?」をもとに判断されますが、Google自体はコンテンツの事実関係まで解析することができません。

そのため、 どれだけ「信頼性の高いソース」から情報を引用しているかで、そのサイトの正確性を測っていると思われます。

自社だけでは説明しきれない関連性の高い技術内容を参照することで、ユーザーにとっても有益なサイトになるのです。

発リンクの貼り方

コンテンツを裏付ける発リンク|発リンクの貼り方

発リンクは、自社のコンテンツに「信頼性の高いサイト」から解説や写真を引用したり、参照リンクを貼ることで行います。

製造業の場合、他企業へのリンクは利害関係がからむこともあります。
そのため、 官庁や研究所などの公的機関への発リンクが最適です。
(ドメインでいうと、go.jpor.jpac.jp などのドメインが相当します)

コメント
親会社や関連会社などに「技術資料」「統計データ」などの関連情報があれば、積極的にリンクを貼っていきましょう。

〈製造業における発リンクの具体例〉

  • 「共同開発の研究成果」について、大学研究室へ参照リンク
  • 「工作機械の国内シェア」について、統計機関から引用
  • 「熱変異の特異性」について、研究機関へ参照リンク
引用のポイント
引用は「引用の目的上正当な範囲内」で行うよう、著作権法で定められています。
引用をする際は、著作権や利権関係に充分配慮しリンクを貼りましょう。
著作権Q&A(著作権情報センター)

発リンクで「リンクジュース」が流れる?

ひと昔前のSEOでは、

コメント
外部リンクを貼ると、評価(リンクジュース)が外へ流れてしまう…

というのが常識でした。

そのため、リンクを貼ることに抵抗があるWeb担当者の方も多いのではないでしょか。

しかしそれも昔の話! 今のSEOでは、ユーザファーストが基本 です。
ユーザーに役に立つ情報であれば、積極的に外部リンクを貼っていきましょう。

<nofollow>などの設定も不要です。

nofollowとは?
HTMLのタグに、<a href="□□□" rel="nofollow">□□□</a>をつけることで設定。
リンクは張るけどリンク先に信頼性がない場合や、自社と関連付けしたくない場合などに使用します。
(「コピー品に注意!」などの注意喚起で、偽ページにリンクを貼る場合など)

コンテンツの正確性を裏付ける発リンクとは?まとめ

この記事では「コンテンツの正確性を裏付ける発リンク」について解説しました。

発リンクは「被リンク」や「内部リンク」にくらべ、メジャーなテクニックではありませんが、自社サイトの運用ポリシーに問題がなければぜひ試していただきたいSEO対策です。

この記事が、製造業Web担当者さまの「SEO対策」にお役に立てばうれしいです。

この記事( コンテンツを裏付ける発リンク )の編集者

甲斐 智(KAI Satoshi)
甲斐 智(KAI Satoshi)

1979年 神戸生まれ
多摩美術大学修了後、工作機械周辺機器メーカーの販売促進部門
15年以上に渡り、中小製造業のSEO対策・Webマーケティングに携わる
メーカーでは各種技術専門誌へ寄稿
文部科学省「学校と地域でつくる学びの未来」参加企業

所属
掲載・登録
SNS・運営サイト
製造業 SEO対策のご相談はこちら
コンテンツを裏付ける発リンクとは|SEOに効果的な発リンクの貼り方

本ブログでは、中小製造業のWeb担当者の方へ向け、実践的なSEO情報を発信しています。

自社のSEO対策やコンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

\今すぐ、お気軽に!/

製造業 SEO対策のご相談はこちら

コンテンツを裏付ける発リンク とあわせて読みたい


コンテンツを裏付ける発リンク の関連キーワード

リンク