製造業 SEO対策のいろは > SEO実践テクニック > SEOにかかせない見出しタグとは|製造業での見出し設定例を解説
SEOにかかせない見出しタグとは|製造業での見出し設定例を解説

SEOにかかせない見出しタグとは|製造業での見出し設定例を解説

更新日:
2021/04/26 (2021/01/28 公開) 編集者:甲斐 智
関連キーワード:
HTMLタグ | キーワード |
       

SEO対策優先度

見出しタグは、コンテンツのなかで使われる基本的なHTMLのタグです。
見出しを正し使いキーワードを含めることで、 検索上位表示に強いページ をつくることができます。

この記事では「SEOに効くタグの使い方」について解説します。

コメント
見出しタグを正しく設定して、コンテンツの内容を検索エンジンに伝えよう!

見出しタグとは

見出しタグとは、サイトコンテンツの「タイトル」「ヘッドライン」で使われる基本的なHTMLのタグです。

大見出しから小見出しまでを、<h1>○○○</h1>から<h6>○○○</h6>のタグを使ってマークアップします。
(例えばこの文章の見出しは、<h2>見出しタグとは</h2>と設定されています)

見出しタグには検索エンジンに「このページは何について書かれているか?」を伝える重要な役割があります。

コメント
見出しにキーワードを含めることで、検索上位表示に強いページをつくることができます。

その見出しタグ…ちゃんと設定されている?

見出しタグはホームページを構成する上でかかせない ”初歩的なタグ” です。

しかしWeb制作会社でつくられたホームページでも、デザインを優先するあまり正しく設定されていないケースもめずらしくありません。

自社ホームページの見出しタグがきちんと設定できているか、今一度確認しましょう。

見出しタグの調べ方

見出しタグが設定されているかを調べるには、さまざまなツールがあります。
ここではおすすめツール(ラッコツールズ)を使った、見出しの見方をご紹介します。

1
見出し抽出ツールにアクセスします
SEOにかかせない見出しタグ|見出し抽出ツールにアクセスします

見出し抽出のWebツールにアクセス。
URLを入力し「抽出」します。(調査するのは、まずは[h1][h2][h3]でOKです)
ラッコツールズ(見出し抽出)

2
設定されている見出しが表示されます
SEOにかかせない見出しタグ|ページに設定されている見出しが表示されます

見出しの構成が「本の目次」のような階層になっており、見出しを見ただけで何について書かれているかがわかるのが理想的です。

コメント
[h1][h2][h3]の順番がバラバラだったり空欄がある場合は、改善の必要があります。

良い例

SEOにかかせない見出しタグ|良い例

当社が運営している「工作機械情報サイト(はじめの工作機械)」の見出し例です。
[h1][h2][h3]が階層状にならんでいます。

× 悪い例

SEOにかかせない見出しタグ|悪い例

一番重要な[h1]が空欄になっており、[h2][h3]の順番も不規則です。

見出しタグの使い方

見出しタグには基本的な使い方があります。
設定自体は難しくありませんが、サイトの構造によってはサイト制作会社に依頼する必要があります。

コメント
「キーワード」を入れながらも、見出しだけでコンテンツの内容がわかるようにすることがポイントです。

〈見出しタグのチェックポイント〉

□ [h1]は、タイトルを少し補足すればOK
□ [h1]から[h6]まで順番に使う(実際の利用は[h4]くらいまででOK)
□ [h1]は、原則1ページにつき1回だけし利用(その他の見出しは複数可)
□ 見出し以外の目的で使わない(文字を目立たせる、サイズを調整するなど)
□ 過度に長くしない(コンテンツの要約を簡潔に伝えましょう)

〈見出しのキーワード例〉

製造業のホームページでは、「特徴」「仕様」「ダウンロード」などの定型見出しがどうしても多くなりがちですが、なるべくキーワードを入れるようにしていきましょう。

:特徴 → :□□□工程で使われる□□□センサの特徴
:仕様 → :□□□センサの仕様
:事例 → :□□□工程の不良品削減事例

SEOに効くタグの使い方とは?まとめ

この記事では「SEOに効くタグの使い方」について解説しました。

技術的なトピックスを検索すると、企業ブログや個人ブロガーの技術記事が上位表示されることがよくあります。
ブログがSEOに強い理由のひとつは、文章を書くなかで自然と「最適な見出し」が設定されていくためです。

この記事が、製造業Web担当者さまの「SEO対策」にお役に立てばうれしいです。

この記事( SEOにかかせない見出しタグ )の編集者

甲斐 智(KAI Satoshi)

甲斐 智(KAI Satoshi)

1979年 神戸生まれ
多摩美術大学修了後、工作機械周辺機器メーカーの販売促進部門
14年以上に渡り、中小製造業のSEO対策・Webマーケティングに携わる

株式会社モノト 代表
一般社団法人日本機械学会 特別員
東京商工会議所(東商 社長ネット)
日本商工会議所(ザ・ビジネスモール)

運営サイト:エンジニアのための「はじめの工作機械」
Twitter:@monoto_kai

製造業 SEO対策のご相談はこちら
SEOにかかせない見出しタグとは|製造業での見出し設定例を解説

本ブログでは、中小製造業のWeb担当者の方へ向け、実践的なSEO情報を発信しています。

自社のSEO対策やコンテンツ制作でお困りでしたら、お気軽にご相談ください。

\今すぐ、お気軽に!/

製造業 SEO対策のご相談はこちら

SEOにかかせない見出しタグ とあわせて読みたい


SEOにかかせない見出しタグ の関連キーワード

HTMLタグ キーワード